【第3回 非認知能力向上教育】 上級生が先生になるDAYを実施しました!
アフタースクール輝育塾では、6月より新カリキュラム「非認知能力向上教育」をスタートしています。
第3回目となる今回は、
「上級生が先生になるDAY」
を実施しました。
子どもたちは縦割りグループに分かれ、3年生以上の上級生が先生役となって下級生へ学習指導を行いました。
今回の課題は、
・1年生には100マス計算のやり方を教える
・2年生には100マス計算を速く解くコツを教える
ことです。
活動が始まると、上級生たちは先生役として真剣そのもの。
「まずはゆっくりでいいよ」
「ここはこう考えると速くなるよ」
「できてるよ!」
など、下級生の目線に立ちながら優しく教える姿が見られました。
また下級生たちも上級生の話を真剣に聞き、一生懸命チャレンジしていました。
そして活動の最後には、上級生による100マス掛算100問のお手本タイムを実施。
驚くほどのスピードで問題を解いていく姿に、
「すごい!」
「僕もあんなふうになりたい!」
という声が上がりました。
私たちが大切にしている異学年交流には、
「上級生が下級生を育てる」
だけではなく、
「下級生が上級生に憧れを抱く」
という大切な価値があります。
子どもは憧れを持った時に大きく成長します。
今回の活動では、まさにその瞬間を見ることができました。
輝育塾では今後も認知能力向上教育と非認知能力向上教育の両輪で、子どもたちの未来を支えていきます。
【筑紫教室 活動動画】
【春日教室 活動動画】
投稿日:2026年06月22日
